
                         
  • 2014.04.19 Saturday
  • -


  • -

            

島ガールにぴったり、女性限定の島宿が誕生しました。

                         
島ガールにぴったり手、女性限定の島宿が誕生しました。
 
海士町観光協会とタイアップした
小さな宿で清潔で不便ではない、けれども、
 島の郷土料理や島の営みと人情に触れられる宿を「島宿」と呼んでいます。
自家製のお野菜にお米にお魚に卵を食べられる宿、
島びととの出逢いを愉しむ宿乾杯1日1組限定の島じかんを愉しむ宿
それぞれのお客様が自分の愉しみ方に合わせて、自由に選べられる島宿ですが
この春から、もう一つ小さな宿が島宿に仲間入りをしました。

 「島宿和泉荘」女性女性限定の島宿です。世間一般の女子宿だと、
宿でエステがあったり、高級なアメニティーがあったり、
ドリンク飲み放題だったり、そんなイメージですが、島宿和泉は一味違います。
 島の女将さんたちの暮らしの知恵袋から少し、御裾分けをしてもらう、
島の野菜食材のこと、魚郷土料理の話、調味料の話、そんな島の生活の
ことを女将さんに聞きながら、田舎のおばちゃん家に帰ったときのように
周りのこと何もきにすることなく、想い存分に女性だけで過ごせる宿です。
 またこれからのシーズン、夕食をバーベキュー海鮮バーベキュープランにすることもできます。




バーベキュー台の準備から、食材の準備、焼き係まで、宿とタイアップしています、
観光協会のほうでやります。終わったあとに移動もないのでとても便利です。
 
また、海士町の観光名所の一つである、ビーチ明屋海岸までも、ゆっくり散歩して、10分ほど。
もし、良ければ、朝ごはんをおにぎり弁当おにぎりにしてもらい、海を見ながら、朝食を食べるのも
この時期のおすすめです。
 


アクティブにしたい女子、のんびりしたい女子、どちらにもぴったりの島宿です。

島宿和泉までの送迎車は海士町観光協会のほうでやっていますのでご安心。

アメニティーも浴衣、バスタオル、フェースタオル、歯ブラシ、くし、コットン、綿棒、ドライヤー
準備してあります。

料金
1名 1泊2食  9500円(バーベキュープランは2名からとなります)
2名〜 1泊2食 9000円

 

            

海士町のふくぎチャイ

                         
こんにちは

寒くてたまらない海士町から、ホットな話題です。

海士町にはふくぎ、という木から作ったお茶があります。
和菓子を食べるときの、つまようじに使われてる木ですね〜。

このお茶の葉っぱで、ふくぎのチャイを作ってみました。


不思議な香りでおいしい〜

春からのBBQで、オプションメニューとしてお出ししようと思ってます。
一気にたくさん煮立てて作るとおいしくないから…少人数のお客様むけに。
ミルクたっぷり、シナモンも効いていておすすめですよ!



ちなみに、「さくらの家」(ふくぎ茶製造所)オリジナルメニューのは、ロイヤルミルクティ風でリッチな味わい。。

寒いときは甘くてあったかい飲み物ですね!
 


ながまつ

            

来年度にむけて。

                         
こんにちは!
まだまだ冷える日が続きます。

突然ですが、来年度のBBQは、わたくし長松が女の子にやさしいBBQをプロデュースします
と、いうわけで、4月からオプションメニューとして加わる、「炭火焼・手作りガーリックトースト」と「季節の海士サラダ」を試食いたしました。

地元海士町のイタリアンシェフ桑本千鶴さんより入荷です!



じゃーん

ガーリックトースト

かりかり、じゅうじゅうと、ガーリックバターが香ばしいにおい。


サラダ

こちらの葉っぱのサラダは、酸味がきいたドレッシングがとてもおいしかったです。

やっぱり生の野菜ほしいですよね。BBQとはいっても!


ガーリックトーストは、焼いたイカや貝とも、きっと合うはず。

みそ焼きのおにぎりもついてくるので、かなりオプションも頼むとお腹一杯になりますが、せっかくだから、ぜひいろんな海士町のおいしさをぎゅっとBBQで堪能してほしいです。


では、また試食したら、次々と紹介しますね。



ながまつ

            

食の感謝祭★

                         
11月の海士町と言えば「食の感謝祭
このイベントでしか味わえない海士の恵みいっぱいです
餅投げに隠岐島前神楽もありますよ〜

今年は明後日4日(日)に開催します。場所は海士町:隠岐神社

詳しくはこちら



昨年は残念ながら天候不良のため中止となりました・・・
・・・がっ今年は何とかお天気も良さそう 
毎年楽しみにしてくれてる人もいるみたいで、ありがたいです

明後日4日はぜひ海士町の隠岐神社へ





            

「第17回 キンニャモニャ祭り」開催!

                         
 

全国のキンニャモニャ好きのみなさんお待ちかね!

今日は
「第17回 キンニャモニャ祭り」

の開催日です!!!

この日のためにたくさんの方々が何日も前から、
「キンニャモニャ祭の」のために様々な準備を行っていただきました。

自分は、会場の設営のお手伝いをさせて頂きました。
24日の朝7時、町中の老若男女約50名が会場であるキンニャモニャセンターに集まり、
会場の設営に汗を流しました。

とても蒸し暑く、ジメジメとした気候でしたが、
みなさん、本当にキンニャモニャ祭りを楽しみにしていたようで、
準備している姿もどこかウキウキしているように見えました。

そして今日、キンニャモニャ祭りスタート!!!

キンニャモニャ祭りは、午前11時〜の第1部、午後1時〜の2部に分かれています。

1部は実行委員長のあいさつで始まり、
くじ入りもち投げ大会や抽選会が行われ、
2部では、開会式や民芸の披露が行われ大賑わいとなりました。






















キンニャモニャ祭りを運営している方も、出店している方も、
それぞれ思い思いのキンニャモニャを存分に楽しんでいて、
見ている自分も自然と顔がほころび、温かい気持ちになりました。

これまでに、いろんな祭りやイベントに参加してきましたが、
キンニャモニャ祭りほど運営する側も、参加する側も全力で楽しむことのできる祭りはありません。

午後6時からは、キンニャモニャ踊りパレードやキンニャモニャ踊りコンテストの表彰、
また、近距離で見ることのできる花火大会などの催しが目白押し!



もっともっと熱く盛り上がりましょう!

                                         by パレードに参加できない大塚


            

9/7-9(金-日)「島(あま)の経営会議」開催!

                         
 

9月7日(金)から9日(日)にかけて、
2泊3日で「島の経営会議」と題して、島づくり研修を開催します!

海士町の取り組みをおいしいとこどりで学べる3日間!
船と宿がセットになったパックも用意していますので、
ぜひご覧ください。

詳細はこちらのホームページにて!
「島の経営会議」
http://amakaigi.jugem.jp/?cid=1


            

夏は海士町へ!「島旅」スタート!

                         


島旅って何だろう?
詳しくはこちら

私たちと一緒なら、日本海沖60キロの離島・隠岐もこわくない!
一人旅でもさみしくない!

安心して楽しめますよ♪






今回、いっしょに何年も仕事してきて、はじめてみんな集合して写真撮りました。




 


今年の夏もたくさんのお客様に会えるのを、楽しみにしています!



            

2012海士びらき

                         
雨の海士町からおはようございまーす 

6月も気がつけば後半。。いつのまに蛍のシーズンになったのでしょう?一年はやっ。
台風が過ぎれば、また湿気で蛍の乱舞がみられますね幸せ


さて、夏の一番最初のイベントといえば「海士びらき」

チラシ


今年も賞金が立派!!
島のかたはもちろん、島外のかたも、ご参加おまちしております。

なが

            

6月2日はとって隠岐スリーデーウォークだ

                         
ウォーク♪ながまつです!


なんだかんだで5月もおわりですね!しんじられない。
みなさん5月病は大丈夫でしたか!?


さて。
今日は宿ではなく、あまんぼう番でした。
兵庫県からきてくれた、とても仲良しなご夫婦が貸し切り状態で、ウキウキ乗船
チヌが舞い踊り、スズキがゆったり通り過ぎ、海中はけっこうな見晴らしでした。
よかった!

そして、あさってからは初夏の幕開け一大イベント!
とって隠岐スリーデーウォークの開催です!


今回は10周年記念ということで、記念品のキャップをつくりました。
本日事務所に到着しましたよー
いいのができた♪



はやくこいこい6月!
スリーデーウォークの、手作りフルーツポンチがたのしみだ

 

            

島宿つれづれ

                         

こんにちは〜
今日も但馬屋さんへゆきました。

そうじ部そうじ部〜 

おふろ


お風呂がきれいになると気持ちがいいですねつるつるピカピカ。

お客様の部屋セットももちろんします。裏庭で飼っている鶏の声をききながら、ふとんにシーツをぱりっとかけると、これもなかなか気持ちがいいものです


夕方になると、台所からおいしい匂いがしてくるのも、宮崎君の魚さばきをみるのも、楽しい。


いい仕事だ!






ちなみに最近よく見かけるこの、野花がかわいい
お花
植物に詳しくなりたいなー


隠岐たんぽぽの見分け方を教えてもらったけど、全部隠岐たんぽぽに見える。
わたしが見渡す限り咲いているのが実際に隠岐たんぽぽなのか、それとも見分けがついていないのか…
むずかしー



ながまつ



| 1/40PAGES | >>

海士町のホームページ


離島キッチン

AMANA

AMANA

amana

amana

selected entries

categories

archives

recent comment

PR